コメディカルのための医療本のススメ

臨床工学技士によるオススメの医療本を紹介!

【臨床工学技士 ポケット・レビュー手帳】これから臨床工学技士を目指す人にお勧めな本

臨床工学技士 ポケット・レビュー手帳

f:id:gin3ms:20180407183539j:plain

内容紹介

 

 臨床工学技士国家試験前の最終おさらい用に,必要事項のみを簡潔に解説した書籍。全14章立てとなっており,本書1冊のみで国家試験全科目を網羅できる。また,記載内容と国試との関連性をイメージできるよう,関連した国家試験問題を掲載。さらに重要語句は赤字で示し,付録の暗記用赤シートで隠しながら学習できる体裁としている。毎日の予習・復習から,国家試験当日まで,手放せない1冊!

以上メーカーより抜粋

 

この本は書いてあるようにおさらい用ですので、この本だけ網羅すれば国家試験に 合格できるというものではありません。

ただ、要点がまとまっていますので復習するのにもってこいな一冊です。

私は国家試験の勉強はひたすら過去問を解いていました。

そして苦手分野をノートにまとめて確実に覚えるポイントやよく出る項目を自分の手で作っていました。

そのほうが自分の血や肉になる感覚で染み込むように覚えると思いますが勉強方法は人それぞれです。

 

軽くて持ち運びに便利なので通学中の電車内やとかで復習するのには便利かも知れません。

 

レビューにもある通り「広く・浅く」ですが国家試験の勉強には便利な1冊です。

 

医療の知識を得るには本当に深いところまであります。

合格して臨床工学技士としてしばらく仕事をして、ふと振り返ってみると「国家試験ってちょろかったな」って思いますよ。

 

本当に大変なのは合格してからの勉強なので(^^;